<国道2号騒音訴訟>原告被告とも控訴 広島高裁に(毎日新聞)

 広島市の国道2号の騒音被害などを巡る損害賠償請求訴訟で、原告の住民側と、被告の国・市の双方が3日、広島地裁判決(5月20日)を不服として広島高裁に控訴した。一方、国は同日、低騒音舗装の新規敷設や遮音壁かさ上げなど、沿道環境の改善策を発表した。

 1審判決は「沿道住民の一部が国の環境基準を超える騒音にさらされ、受忍限度を超えている」として、総額2160万円の損害賠償を支払うよう国に命じた。判決は受忍限度の線引きを「昼間は屋外で65デシベル以上、夜間は屋内で45デシベル以上」と設定したが、国と市は控訴理由を「現行の環境基準はおおむね満たしており、受忍限度の考え方に隔たりがある」としている。住民側は、沿道への通勤者を含むすべての原告への損害賠償が認められなかったことなどを理由にしている。【中里顕】

【関連ニュース】
国道2号訴訟:国などに賠償命令 住民騒音被害で広島地裁
国道2号訴訟:騒音被害に賠償命令 道路公害、苦しむ人に勇気 /広島
中部国際空港:騒音定期監視 全調査地点で住居基準下回る /愛知
風力発電:伊方エコ・パーク、騒音調査を開始 /愛媛
きのうの夕刊から:国道の騒音に賠償命令

菅首相が、1日でも長くトップでいるために(Business Media 誠)
「猫の目」教員免許、先読めず現場困惑(読売新聞)
シー・シェパード 元船長公判 6月10日で結審へ(毎日新聞)
菅首相が誕生=官房長官に仙谷氏―「枝野幹事長」を検討・組閣は8日(時事通信)
電柱衝突、警官重傷=車急発進の男逮捕―大阪府警(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。